
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ いつも応援クリックありがとうございます。

スポンサーリンク

ビンタ!〜弁護士事務員ミノワが愛で解決します〜 第1話 あらすじ
2014年10月2日(木) 23:59~


<あらすじ>
さんの妹さんッス」
「はあっ!?」驚くミノワに、妹・箕輪カナ(原菜乃華)は大人びた口調で言う。
「これ相続財産のリスト。遺産分割には互いの合意が必要だからよろしく」
圧倒されているミノワを尻目に、去っていくカナ…。

吾郎がミノワに説明する。カナは、3年前、大作が突然連れて来た子だという。スナックの女性に生ませた子で、その女性が病死した為、引き取る事にしたらしい。
だが、大作はロクにカナの面倒も見ずに、放蕩三昧。カナは食事や洗濯など家事全般を全て一人でやっていた…。この3年間、カナの笑顔を一度も見た事がない、という吾郎。
「不憫な思いさせちまったなぁ…」と、ミノワはカナに「今日から俺が親代わりになって育てる!」と宣言する。が、カナはミノワを拒絶。
カナについてくる遺産目当てと思しき親類・沢田の元へ行くという。引き留めようとするミノワにカナは冷たく言い放つ。
「私、愛情なんて期待してないから」――沢田は公務員。身元も仕事もしっかりしている。沢田が保護者でいた方が、カナの将来にとって有利なのだと。

「ロクに仕事もしてない、学歴もないあんたに、私の将来、託せると思う?」
「だったら、就職してやるよ!」と啖呵を切ってしまうミノワだったが…。
中卒で30歳のミノワが簡単に就職できるはずもなく、面接は連戦連敗。
ところが、絶対無理だと思われた法律事務所の事務員の面接になぜか合格してしまう。
やる気満々のミノワだったが、パソコンも使えず、ひらがなしか書けないミノワに、担当する女弁護士・高田夏美(山口紗弥加)はウンザリ顔。どうやら所長の工藤洋平(西村雅彦)と夏美の間には確執がある様子。工藤がミノワを雇い、夏美に付けたのも、彼女の足を引っ張る事が目的のようだ。

そんな中、工藤法律事務所に戸上玲奈(酒井美紀)が現れる。
女手一つで育ててくれた母が死に、その遺産の配分で、兄・酒井健一(袴田吉彦)と揉めているという。健一は、母が亡くなるまでの半年間、入院の世話をしていたのを口実に、5000万の家は貰う、玲奈は500万の貯金で我慢しろ、と主張しているらしい。
堅物で優等生の健一は、デキ婚した玲奈を、昔からバカにしているのだという。
兄妹が遺産で揉めるなんて醜いもの見たくない。「兄妹ってのは、もっと美しいもんじゃねえのかよ!」などと喚くミノワをよそに、依頼人・玲奈の要求通り、そして本来の法律通り、家を処分して遺産を半分ずつ分ける事を目指す夏美。

しかし、健一との話し合いの場で意外な事実が判明する。
健一は確かに母の家にはあまり行かなかったものの、就職してから15年間、毎月母に仕送りしていたのだ。家を貰うのも、母の想い出が詰まった家を守りたいから。金の事しか頭にない玲奈とは訳が違う、と。健一の真っ当な言い分に圧倒される夏美たち。

さらに、健一が帰った後、玲奈は打ち明ける。子供が生まれた際、玲奈は母から秘かに100万円貰っていたのだ。健一に知られたら不利になる。夏美は、その事実を隠す事に決める。
「依頼人の利益の為に最善を尽くす」――それが夏美の弁護士としての矜持なのだ。
玲奈は、旦那の「自分の店を持ちたい」という夢を叶える為、是が非でも金が欲しい様子。
しかし、「どうして腹割って話し合わねえんだ」と納得いかないミノワは、強引に健一を誘い、呑みに行く。そして、健一に玲奈の秘密を全てバラしてしまう…。

自分がやった事の重大さに気づかぬまま、いい気分で帰宅するミノワ。
と、そこにはカナの姿が。忘れ物を取りに来たのだ。法律事務所に就職したミノワに驚きながらも、「信用できない」と言うカナ。
「なんで何でもかんでもハナっから諦めんだよ!」と怒るミノワに対し、「期待して裏切られるのがウンザリだからよ!」と逆ギレするカナ。
「もう誰にも期待しない」と言い切るカナ、その心の傷の深さを痛感させられるミノワ。
だが、幼いカナと亡き母が笑っている写真を見つけ、「あいつ、こんな風に笑うんだ…」

一方、ミノワが守秘義務違反を犯し、健一に全て喋ってしまった事を知った玲奈は激怒。
夏美は工藤に監督不行届きを責められ、玲奈の担当から降ろされてしまう。

それでも兄妹が円満に和解する事を諦め切れないミノワに、夏美は言う。
「一番大切なものは、人それぞれ違う。健一さんのように過去の想い出を大切にする人もいれば、玲奈さんみたいに今一緒に暮らしてる家族が一番大切だって人もいる」
どちらが正しくて、どちらが間違ってるとは言えない、と。

一方、玲奈は、遺産争いに熱中しすぎて家事を疎かにしている、と夫から責められ、「一人で頭を冷やせ」と子供を連れて出て行かれてしまう。
夫の夢の為に頑張って来たのに…情けなくなり、空しい涙を流す玲奈。
その頃、健一もまた、母の家を取り壊し、新しい家を建てるよう、妻と娘に迫られていた。
本当にこれでいいのか?自問する健一。
各々、複雑な想いを抱えながら、再び協議の場に臨む――。

だが、いざ膝を突き合わせると、罵り合ってしまう玲奈と健一。
我慢の限界に達したミノワは、夏美の制止を振り払い、どこかへ飛び出していく。
話し合いが平行線を辿り、煮詰まった時、健一の携帯電話が鳴る。母の家で大変な事が起きている、というのだ。
兄妹の絆を再生させる為、ミノワが取った衝撃の行動とは――!?
そして、ミノワは無事にカナを引き取る事ができるのか――!?


----------------------------------
ビンタ!〜弁護士事務員ミノワが愛で解決します〜 オフィシャルサイト→
----------------------------------
関連記事

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ いつも応援クリックありがとうございます。

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ドラマ
月曜日
 ・ホワイト・ラボ~警視庁特別科学捜査班~new
 ・極悪がんぼnew
 ・隠蔽捜査
 ・失恋ショコラティエ
 ・ダークシステム恋の王座決定戦
火曜日
 ・ビター・ブラッドnew
 ・なるようになるさ。new
 ・ブラック・プレジデントnew
 ・福家警部補の挨拶
 ・チーム・バチスタ4螺鈿迷宮
水曜日
 ・TEAM─警視庁特別犯罪捜査本部─new
 ・花咲舞が黙ってないnew
 ・SMOKING GUN~決定的証拠~new
 ・俺のダンディズムnew
 ・相棒season12
 ・僕のいた時間
 ・明日、ママがいない
木曜日
 ・刑事110キロnew
 ・BORDERnew
 ・MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~new
 ・続・最後から二番目の恋new
 ・トクボウ警察庁特殊防犯課new
 ・科捜研の女
 ・Dr.DMAT
 ・緊急取調室
 ・医龍4
 ・慰謝料弁護士~あなたの涙、お金に変えましょう~
 ・闇金ウシジマくんSeason2
金曜日
 ・マルホの女~保険犯罪調査員~new
 ・アリスの棘new
 ・死神くんnew
 ・リバースエッジ大川端探偵社new
 ・セーラーゾンビnew
 ・三匹のおっさん~正義の味方、見参!!~
 ・天誅~闇の仕置人~
 ・夜のせんせい
 ・私の嫌いな探偵
 ・なぞの転校生
 ・金曜ロードSHOW!
土曜日
 ・弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~new
 ・ファースト・クラスnew
 ・戦力外捜査官
 ・ロストデイズ
 ・大東京トイボックス
 ・SHARK
日曜日
 ・ルーズヴェルト・ゲームnew
 ・S-最後の警官-

スペシャルドラマ
映画
 ・海猿
ドラマ使用アイテム

その他 告知
 ・
過去ドラマ
日本テレビ
 ・49
 ・東京バンドワゴン
 ・ハクバノ王子サマ純愛適齢期
 ・ダンダリン
 ・Woman
 ・フレネミー
 ・町医者ジャンボ!!
 ・斉藤さん
 ・仮面ティーチャー
 ・BADBOYSJ
 ・35歳の高校生
 ・でたらめヒーロー
 ・泣くな、はらちゃん
 ・心療中―in the Room―
 ・シェアハウスの恋人
 ・お助け屋★陣八
 ・Piece
 ・毒<ポイズン>
 ・シュガーレス
 ・悪夢ちゃん
 ・東京全力少女
 ・ゴーストママ捜査線
 ・トッカン
TBS
 ・彼岸島
 ・刑事のまなざし
 ・安堂ロイド
 ・夫のカノジョ
 ・クロコーチ
 ・ミス・パイロット
 ・半沢直樹
 ・なるようになるさ。
 ・悪霊病棟
 ・ぴんとこな
 ・DOCTORS
 ・超絶☆絶叫ランド
 ・天魔さんがゆく
 ・名もなき毒
 ・空飛ぶ広報室
 ・TAKEFIVE
 ・潜入探偵トカゲ
 ・雲の階段
 ・放課後グルーヴ
 ・確証
 ・コドモ警視
 ・夜行観覧車
 ・あぽやん
 ・とんび
 ・終電バイバイ
 ・ハンチョウ
 ・MONSTERS
 ・大奥
 ・花のズボラ飯
 ・パーフェクト・ブルー
 ・レジデント
 ・黒の女教師
 ・ビギナーズ!
 ・浪花少年探偵団
 ・サマーレスキュー
フジテレビ
 ・変身インタビュアーの憂鬱
 ・ハニー・トラップ
 ・独身貴族
 ・リーガルハイ
 ・よろず占い処 陰陽屋へようこそ
 ・海の上の診療所
 ・山田くんと7人の魔女
 ・Oh,My Dad!!
 ・ショムニ
 ・スターマン
 ・救命病棟24時
 ・SUMMER NUDE
 ・間違われちゃった男
 ・ラスト・シンデレラ
 ・家族ゲーム
 ・幽(かす)かな彼女
 ・鴨、京都へ行く
 ・ガリレオ
 ・LASTHOPE(ラストホープ)
 ・dinner
 ・カラマーゾフの兄弟
 ・最高の離婚
 ・サキ
 ・ビブリア古書堂の事件手帖
 ・ゴーイングマイホーム
 ・遅咲きのヒマワリ
 ・結婚しない
 ・高校入試
 ・TOKYOエアポート
 ・PRICELESS
 ・リッチマン、プアウーマン
 ・おもに泣いてます
 ・息もできない夏
 ・東野圭吾ミステリーズ
 ・GTO
 ・カエルの王女さま
 ・ビューティフルレイン
テレビ朝日
 ・都市伝説の女
 ・ドクターX
 ・警部補 矢部謙三
 ・京都地検の女
 ・警視庁捜査一課9係
 ・お天気お姉さん
 ・ダブルス~二人の刑事
 ・刑事110キロ
 ・信長のシェフ
 ・おトメさん
 ・科捜研の女
 ・匿名探偵
 ・捜査地図の女
 ・相棒
 ・ドクターX
 ・遺留捜査
 ・ボーイズ・オン・ザ・ラン
テレビ東京
 ・刑事吉永誠一涙の事件簿
 ・殺しの女王蜂
 ・ノーコン・キッド
 ・たべるダケ
 ・リミット
 ・孤独のグルメ
 ・ヴァンパイア・ヘヴン
 ・みんな!エスパーだよ!
 ・タンクトップファイター
 ・めしばな刑事タチバナ
 ・まほろ駅前番外地
 ・ミエリーノ柏木
 ・キョンシーガール
 ・勇者ヨシヒコと悪霊の鍵
 ・マジすか学園
その他
 ・
プロフィール

所長:ラボ

Author:所長:ラボ
テレビ研究所へようこそ!

楽天リンク2
Amazonリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
